10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

 

category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

院長コラム2017 VOL5(霜降) 

院長コラム2017

VOL5(霜降)

 

 

皆さんこんにちは!!2カ月ぶりのご無沙汰でした。お変わりありませんか?今日このコラムを書いているのは1016日の月曜日です。今年も残すところ75日に迫ってまいりました。来週の水曜日は当院の大掃除ですよ・・・。お暇な方はお手伝いに来てくださいませ()

今日は10月としては1546年ぶりに下回った模様で気温差が本当に半端ないですよね! こんなに急激に気温が下がりますと、自律神経のバランスを崩す方も多いのではないでしょうか?風邪もお引きになっている患者さんも多いような気がします。特に咳をコンコン・ゴホゴホと老若男女問わずされてますよね・・・。『長生きしたけりゃ「肺活」しなさい』や『肺炎がいやならのどを鍛えなさい』等が売れておりますが、これらの本を購入する前に是非とも『くるくる保健室』の小生の寄稿記事「№11健康寿命は肺活から!」や「15ロングブレスで長生きしよう!!」を検索してみて、この冬の風邪や流感の予防に役立てていただけたら、幸いです。


http://kuru-chan.com/blog/category/useful/

 

こんな雨の降りしきる悪天候の中、去る10/15日曜日に当院を6時半に出発して、黒目川を下って荒川の土手沿いに出て、葛西の荒川河口をゴール目標としてマラソンをして参りました。柔道整復師養成学校時代の同級生3人と走って来ました。何故かと申しますと、来年予定しております、かわい接骨院ランニングクラブのメンバーを引き連れて行うスロージョギング講習会のコース下見だったのですが、GPSで見積もった55㎞には及ばず50㎞弱位の距離になる事が分かりました。トイレの位置や自販機の場所など確認したのですが、途中雨と風が激しくなったのでこうなってしまいますと、身を寄せる場所が河川敷には無く問題点も残りましたが、逆に悪天候で課題が見つかり良かったのかなぁとも想った次第であります。我々3人は浮間船渡付近の荒川土手から中山道に降りて、途中、板橋の仲宿、巣鴨では塩大福の名店「伊勢屋菓子店」「東京すがも園」「みずの」の食べ比べをし、谷中・千駄木を経由し六義園から東京芸大の前を通り抜け上野東京国立博物館では運慶展が開催されているのを遠くから眺めながら、言問い通りをひた走り浅草の大学芋や「千葉屋」さんに立ち寄って、ホクっとカリカリの大学芋をつまみ、錦糸町の雲丹ラーメン店「佐市」で冷え切った身体を癒してくれるまろやかな潮の香りがほんのりするスープとそのスープによく絡んだが太麺がツルツルと喉の奥を通り胃袋に入っていく感覚を愉しみながら、ここでランは終了し、本日の総走行距離は45㎞でした。途中はグルメランに代わってしまった気も致しましたが消費したカロリーはすぐさま取戻し有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

来年のスロージョギング講習会は桜の咲く春風が気持ちのいい時期に決行しようとメンバー間で話しております。もし、このブログを読んでいらっしゃる方で参加希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さいね!17分~7分半位でゆっくり走りますのでどうぞご安心ください。腰・股関節・膝に負担の少ないフォームで走り内臓脂肪の燃焼効率もよくダイエット効果や生活習慣病の改善に繋げるセミナーにしたいと考えております。

都内の名店を食べ走る企画も考えておりますので乞うご期待!

 

ここで話が変わりますが、

23年前ごろから興味があった『マインドフルネス』に関して少しだけ書かせていただきますね!マインドフルネスとは、自分のありのままの状態を受け入れつつ、「今この瞬間」に意識を集中させる技法です。そのルーツは2500年前にお釈迦様(ブッタ)が提唱した瞑想法にあります。昨今では優れたストレス低減法として医療の幅広い領域で用いられているほか、「認知行動療法の第三の波」と言われるなど、非常に高い治療効果を持つ心理療法としても真価を発揮しております。  さらに近年では、Googleやマイクロソフト社等の海外一流企業や日本の大手企業の間でも、社員や職員の集中力や想像力を高める目的で、マインドフルネスの手法が積極的に導入されております。本来は「今ここ、今この瞬間」には、過去を後悔したり、未来を憂いたりしがちな我々ですが、そうした余分な思考は本来存在せずに、今この瞬間に戻り、余計な思考や情動に氣付き、今この瞬間を大事に心のままに精一杯生きるという作業を繰り返し繰り返し行うことで、次第に思考の堂々巡りから抜け出せる事が出来るようになるそうです。  今年の当院 の標語は『而今』でした。あと2か月半、この瞬間のこの今を大事にこの今を精一杯生き抜くことだけを考え乗り越えて行きたいと想っております。皆さんも是非とも『この今を大切に』して下さいね!

 

それでは、12月にまた('ω')

 

                                   

    かわい接骨院はり・きゅうじょんのび治療室

                                   

      主宰 川合 晃生

 

 

 

<参考文献>

『脳腸相関で未病を征す』 松村 浩道著

 七星出版

category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

11月のお知らせ 



11月のお知らせ

 

   3日(文化の日
   5日(午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

12日(陰陽(つがい)てい鍼講習会

出席の為、休診

19日(午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

23日 () ※22日(水)23日(木)は
連休となります
26日(休診

予約診療は、先着順となります

category: ◆今月のお知らせ・休診日◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

10月のお知らせ 

10月のお知らせ
 1日(休診
 8日(休診
 9日(

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

15日(休診
22日(

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

29日(

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

category: ◆今月のお知らせ・休診日◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

『2017 夏・なつ・ナツ・NATU・ココナッツ』 



院長コラム2017
VOL4(処暑)

         『2017 夏・なつ・ナツ・NATU・ココナッツ』

はーい?皆様2カ月ぶりの配信になりますがいかがお過ごしでしたか?僕は今、甲子園の決勝戦をテレビで観戦しながらキーボードを奏でております。東京は8月に入り21日間連続で雨が降っていたという事で、東京が屋久島化したのではないかと心配しましたが、どうせなら記録更新を狙い30日、40日連続雨でもいいかなぁなんて一瞬思いましたが、ここまで雨が降ると太陽の顔を拝みたくなり『晴れ乞い』でもしようかなぁと想っておりましたら、昨日くらいからようやく夏休みも残り一週間っていうところで再度、夏がまた戻ってきてくれた感じがしております。豊島園も1000円引きにしたら天気が良くなって来て、「ちょっぴり失敗した・・・。」という上層部の声が聞こえてきましたが、この長雨の経済損失は4800億円にも達するそうですね!我々柔道整復師の1年間の療養費の支払い金額と一緒位ですから、かなりの額ということになりますが、やっぱり夏は暑くなくてはなりませんなぁ。
野菜も果物も高騰して困ります!
てな訳で、僕も恒例の夏休みを今年は8月9日から16日まで取らせていただきました。東京にこの間いませんでしたので、あまり雨の影響を受けたという実感はありませんが、やはり、行く場所行く場所で挨拶代わりに「天気が悪くて困りますね!」が合言葉のように飛び交っておりました。今回は時系列的に行った場所を列挙していこうと想います。
先ずは8/9~11まで結婚20周年の記念に北海道に2泊3日で家族4人で行って参りました。北海道は結婚した年の夏にやはり訪れ、長男が2歳の時のゴールデンウイークに再度訪れ、今回が3回目の旅行で長女を連れて行ってなかったものでしたので、丁度よい機会かなぁと、長女が希望する『旭山動物園』を先ず最初に訪れました。長男が2歳の時はまだベービーカーで移動をしていた為、広くて階段の多い動物園だなぁという印象があったのですが、今回は子供達もしっかり自分の足で歩いて移動してくれるため、[こんなに狭く楽だったっけ?]という印象が残りました。熊の中でも特に獰猛な白熊の動きを暫く観ておりました。旭山動物園を後にし宿にレンタカーで向かいました。トヨタ車ならビィッツで日産車ならノート、ホンダ車ならフィットだろうと予想しておったんですが、今回はトヨタのシエンタという車種でちょっと興味があり試乗してみたいなぁと想っていた車だったので、ほくそ笑みながら運転しておりますと、ここぞTHE北海道という景観が車窓を覆い、そうこうしているうちに、一泊目の宿泊先であります『層雲峡温泉』に到着しました。2日目は宿泊先が富良野でしたので層雲峡から富良野までの間のドライブを楽しみ、その間の『美瑛』に立ち寄り、『青い池』『四季彩の丘』『美瑛選果』を廻りました。美瑛は外国人が多く日本人を探すのに一苦労しました。そして2泊目の『富良野』に到着し、名物のラベンダー、メロン、ワイン、チーズ、トウキビ、ジャガバターをしっかり味わい、新千歳空港に3日目は向かいました。自宅に到着したのが11日の夜11時も過ぎたころだったと記憶しております。雨を感じたのは12日の土曜日に3日分の旅の洗濯物を乾すときでしたか・・・。湿気が多くその日の内には乾く気配が無かった為、初めてコインランドリーというところに妻と一緒に行き、そこにいた人に聞きながらコインを入れ持って行った洗濯物を乾燥機に放り入れた次第であります。もしかしたら、新潟の田舎でこのコインランドリーの経営をしたら当たるかもと想いながら、その日の夕方は関越・上信越自動車道を愛車でひた走り今度は田舎に帰省して来ました。13日は『戸隠神社』『黒姫小林農園』『そば処たきさわ』妙高高原の『苗名滝』に行ってきました。特に戸隠神社には昨年行くことが出来なかった為、今年は機会があれば行きたいなぁと想っており、なんとか家族にも許しを乞うて行くことが出来ました。素晴らしい心地のいい“氣”が樹齢400年の杉から降り注がれておりました。妙高の苗名の滝は超有名な観光スポットにも関わらず地元に居ながら一度も行ったことがなく、今回が初めての訪問でした。「日本の滝百選」にも選ばれており、落差55mから流れ落ちる妙高山の雪解け水が一服の涼を与えてくれ、信越高原で一番美味しいと謳っているソフトクリームに子供たちは舌鼓を打っておりました、僕は高原のブラックコーヒー(夏でもホット)で喉を潤しました。お盆の時期に田舎に帰るのはもう何年振りかも忘れる位ででして、迎え盆のこの日、親父と我々家族5人でお墓参りに行き、提灯に蝋燭を立てその光を頼りにご先祖様が実家に帰って来るのだよと子供たちに説明しながら13日は夜も更けって行きました。14日は朝から毎年恒例の中学生時代の友人宅を訪れ、丁度我が家の子供たちと同い年の子供がいる為、一年ぶりの再会に子供たち同士が一番喜んでいる感じでした。そして『日本海』に海水浴に行き、烏賊の水揚げが日本海でも少ないらしく、海水の温度が長雨にもかからわず温かくこれでは烏賊はとれないなぁと思いながら、「海は自然のホスピタル」である旨の話を子供に言い聞かせ、日本海を後にし、妹の嫁ぎ先でバーベキューと流しそうめんをやってくれるというので行って参りました。外で食べるってほんとに味も一段と良くなりますね!15日朝、雨の為予定していた実家から『上越妙高駅』までのジョギングは中止し朝食を頂き11時頃に田舎を後にし再び30回目の上京と相成りました。毎回このコラムに書きますが田舎は一年の垢を落とし、リセットし再起動する処と書いておりますが、まさに今回もそれを全うした気がします。途中大雨の『軽井沢』に寄って、16日になる2分前に我が家に到着しましたとさ。ざっと今回の夏休みをご紹介させていただきました。
娘に今回の夏休み沢山色々な所に行ったけど何処が一番思い出に残った?と質問したところ、『北海道のセブンイレブン』という答えが返ってき愕然?・・・トホホな気分(泣き)になりましたが、氣を取り直してさぁー心機一転9月からバリバリ働きまっせー!

お知らせ
8年半皆様に大変お世話になりました、柔道整復師の角田 伊織先生が平成29年8月いっぱいをもちまして年季が明けて、かわい接骨院を退職致します。皆様に育てて頂き感謝申し上げます。それに伴って送迎のサービスは終了となります事をお知らせ致します。長年に渡りご利用頂きましてありがとうございました。
深謝
かわい接骨院・じょんのび治療室
主宰 川合 晃生
category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

9月のお知らせ 

9月のお知らせ
 3日(日)

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

10日(日)

陽(つがい)てい鍼セミナーの為、休診

17日(日)休診
18日(月)

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

23日(土)秋分の日の為、休診
24日(日)

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

予約診療は、先着順となります


category: ◆今月のお知らせ・休診日◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

夏休みのお知らせ  

 

夏休みのお知らせ

  

8月 9日(水)予約診療(角田)

 10日(木)午後予約診療(角田)

 11日(金)山の日の為、休診

 12日(土)午前予約診療(角田)

 13日(日)休診

 14日(月)予約診療(角田)

 15日(火)予約診療(角田)

 16日(水)予約診療(角田)

  

※平日 午前 8:30~11:30

   午後15:00~19:30

※土曜 午前 8:00~11:00

※院長は不在となります

 


category: ◆ お知らせ ◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

8月のお知らせ 

 

8月のお知らせ

 

6日(
休診
9日(水)~16日(水)
夏季休診

この間、院長不在につき、角田先生の予約診療となりますので、詳細については、別紙にて、ご確認下さい

20日(
午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

27日(

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

category: ◆今月のお知らせ・休診日◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top

