FC2ブログ

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018.10.22 (Mon)

院長のひちょりごと2018



院長のひちょりごと2018

霜降

                 『神無月に想う』

 

いゃー!今年も残すところあと2カ月余りになってしまったよー。どうしようと・・・このところ毎日焦燥感に駆られている小生ではございますが、2カ月ぶりのご無沙汰でした。あんなにも暑かった夏が今となれば名残惜しく、あの暑さが恋しく想っているのは小生だけではないかと想います。巷ではクライマックスシリーズ・ファイナルステージが開催されております。昨日(10/17)は小生もメットライフドームに足を運び第一戦を観戦して参りました。惜しくエース菊池雄星で負けてしまい残念でしたが、メジャー行きを希望しているのでこれで雄星を観るのも最後かなぁと想いながら球場を後にして来ました。何とかファイナルステージを勝ち抜いて10年ぶりの日本一に輝いて頂きたいと想います。

「雄星よ?このままではメジャーに行かせられないぞ、もう少し頑張ってライオンズに恩返ししてから行け!」

 

神無月になりますと第一生命のサラリーマン川柳の締め切りがとても気になってしまいます。毎年1031日ですが平成最後のこの年に平成最後の一句を投稿するべく、575とこのところ毎晩格闘し眠れない日々が続いております。

今年をちょっと早いですが流行語に視点を絞って振り返ってみると、先ずは2月に平昌オリンピックから「もぐもぐタイム」や「そだねー!」6月のサッカーワールドカップでは「大迫半端ないって」野球では今年メジャーに行った二刀流の大谷選手が行った右肘の手術「トミージョーン手術」夏の甲子園では「金足農業」スポーツ界全体では「悪質タックル」やレスリング、駅伝、ウエイトリフティング、女子体操等の「パワハラ」、芸能界では「安室引退」やDA PUMPU.S.A「ダサかっこいい」テレビではNHKの「チコ ちゃんに叱られる」が流行りましたね!きっとこれらの言葉を所々入れ時代を風刺した作品がベスト100に選ばれるのだろうな?

ちなみに2018のベスト3です。

3

『ノーメイク会社入れぬ顔認証』

2

『ちがうだろ!妻が言うならそうだろう』

輝く第1

『スポーツジム車で行ってチャリをこぐ』

 

最後は神頼みかなぁ・・・?でも今月は神さまみんな出雲に出張中だったっけ?

島根では10月の事を『神在月』というそうですね。

 

ここで一句

「神頼み困った時にRKG(流行語)

 今回は短くこの辺で・・・。また、12月にお逢いしましょうね!

  

譲渡親宗 人任せ総本山

他力本願寺

住職 川合 晃生


スポンサーサイト
EDIT  |  18:37  |  ◆院長コラム◆  |  Top↑

2018.10.18 (Thu)

11月のお知らせ


11月のお知らせ

 3日(文化の日
 4日(午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
11日(陰陽てい鍼セミナー参加の為、休診
18日(午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
23日(勤労感謝の日
25日(川越小江戸マラソン、
ルナサンダル試走の為、
休診

EDIT  |  08:40  |  ◆今月のお知らせ・休診日◆  |  Top↑
 | HOME |