09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

◆ 「無財の七施」  むざいのななせ ◆ 

挫折や困難や病気を持つ人、直面する人、問題を抱えている人は

もしかしたら、そのおかげで普通の人生だったら簡単には出逢え

ないような素晴らしいもの(多くの人の優しさ)

たくさん接する事ができるのかもしれません。

死にいたる病気にさえ「感謝」する心境に、人間はなれるのです。

「優しいまなざし」や「思いやりある言葉」や

「温かい笑顔」のおかげで・・・・




【無財の七施】 むざいのななせ
      財産のない人にもできる七つの施し



●優しいまなざし(眼施=がんせ)・・・・・・・・・・・・・・目で実践

●思いやりのある言葉(言辞施=げんじせ)・・・・・・口で実践

●温かい笑顔(顔施=がんせ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・顔で実践

●感謝の心で人に接する(心施=しんせ)・・・・・・・心臓=ハートで実践

●手足を使い人のために汗を流す(身施=しんせ)・・・手足で実践

●席や場所を譲る(床座施=しょうざせ)・・・・・・・・尻で実践

●一夜の宿を提供する(房舎施=ぼうじゃせ)・・・・背中で実践




 いつでも、このような気持ちで生きていきたいですね
category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top