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 失敗、不安のおまじない 「かもの力」 

失敗、不安のおまじない 「かもの力」

あなたは困難にぶつかった時、どのように捉えますか?

①なぜうまくいかないのか?→原因(why)を探索する
②どうしたらうまくいくのか?→方法(how)を考える

これはマイナス思考①とプラス思考②の典型的な例です。

「なぜ?」の根っこには「このままではだめかも」 のマイナス予感
「どうしたら?」の根っこには「うまくいくかも」という
プラス予感があるからです。


でも、どうしても「なぜ?」とマイナス思考に考える方へ

といっても、なかなか切り替えられないのも人間です。
だから、マイナス思考は放っておいていいのです。
無理やりプラス思考になろうなんて考えないでください。

ただ
「できないかも」がひらめいたら、
「違う、もしかしたら、できるかも」
に置き換えてみてはいかがでしょう。

脳の中で、肯定的な神経回路のスイッチが入り
あなたはプラス思考になりはじめます。

参考文献「かもの法則」 著者 西田文郎より引用
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