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◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

◆ 片頭痛の生活習慣予防について ◆ 



まずはじめに、
木村拓也氏ご逝去の報に接し心よりご冥福をお祈り申し上げます。

木村コーチを襲った「くも膜下出血」
ここにくも膜下出血の恐ろしさを感じます。

またコーチが倒れる前日には、 頭が痛いといわれていたそうで、
今回は頭痛についてお話します。

頭痛は一次性頭痛と、二次性頭痛に大きく分かれます。

・一次性頭痛
「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」

・二次性頭痛
「くも膜下出血」「脳内出血」「脳梗塞」「脳腫瘍」
「慢性硬膜下血腫」「髄膜炎」「副鼻腔炎」など数多い。

今回は一次性頭痛の中でも、片頭痛の生活習慣予防法について説明します。


■■生活習慣のワンポイント■■

①三食規則正しく摂り、7~8時間睡眠。ただし寝過ぎは禁物。

②発生を減らすマグネシウム、ビタミンB2を多く含む食品を摂る。
 基本は栄養バランスのよい食事。

③発生を起こしやすい赤ワイン、チーズ、チョコレート、ハムなどは
摂りすぎない。

④人混み、騒音、強い光、強烈なにおいなどは発作の誘発因子になる
ので、出来る範囲でさける。

⑤お風呂に入ると血行が良くなり頭痛を起こしやすくなるので、
シャワーですます。

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category: ◆院長コラム◆
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