09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

◆ 院長コラム 『新フレッシュマン諸君に告げる』 ◆ 


2ヶ月ぶりのご無沙汰でした。みなさんも元気ですね!
新年度がスタートし心も新たに新生活の幕開けから早いもので
もう2週間が経過いたしましたが、そろそろ慣れてこられましたか?

特に新社会人や新入生にとっては夢と希望に胸を膨らませ人生をスタート
されたと想われますが、そんなフレッシュマンに贈る言葉がございます。

それは『利行』です。

りぎようと読みますが、この言葉の意味は自分の行いによって
周りの人を富み栄えさせること、周りの人に利益を与えること。
の意味だそうです。

この言葉はブッタの言葉で今月の8日はブッタの誕生日でしたが、
『利行』はもともと「四摂事」の一つで四摂事とは、菩薩が一般大衆を
救ってあげるための四つの徳の事だそうです。

我々は学校教育の中で具体的な夢や希望を描き、目標をうち立てて
そこに向かって努力邁進するということを教え込まれてきた気がします。

夢と希望はあくまでも自分の夢と希望であって、他人を利させる、他人を
富み栄えさせるなとどいう思想は殆ど教わってこなかったし、むしろ、
競う・比べる・争うことが美学だと教わってきた気がします。


それによって常に人と比べて、自分が上にあるのか、下にあるのかという
考え方をついしてしまいがちです。

しかし、人間の価値というものはそれぞれ全部違いますし、総合力で
上だ下だと判断するのではなく、何か一つだけでいいので得意なものを
見つけその分野を伸ばしていく、自分の好きなことを好きなようにやっていくことで
人間は十分楽しく生きてゆけるそうですよ。

自分に足りないものは、友人や同僚、上司、先輩に補ってもらい、友人に
足りないものは自分が逆に補ってあげるという生き方、誰かと比べる必要は
全くなく私は私。
私の持っている良いところで社会に参加する。
別の人は、その人の良いところで社会に参加する。
それぞれの色々な力が寄り集まって、社会とは成り立っています。
競い合ったり、比べ合ったり、競争する必要なんてありません。
互いの力を認め合って、お互いに支え合うという生き方。
宇宙の大法則から投げかけたものが返って来る。
投げかけないものは返らないという法則があります。

笑顔をずっと投げかければ、沢山の笑顔に囲まれますし
不機嫌をずっと投げかければ、いつの間にか不機嫌に囲まれることになります。

周りの人を潤わせてあげようとやってきたならば、必ず自分が潤うように、
自分が周りから潤わせていただけるようになっているそうです。

結果として、全部自分に返って来るそうです。
これが宇宙の大きな仕組みです。
お金もそうですよね!使わなければ絶対入ってきません。

流通という位ですから流してあげないといづれ滞り腐ってしまうと言いますしね。

フレッシュマンの諸君よ!!!
是非とも自分の事だけを考えて、自分の夢や希望を実現するために
どうするかばかり考えるのではなく、考え方を180°変えてしまって
周りの人を潤わせる、周りの人を富み栄えさせる、という心こそが
結果的に自分自身を豊かにするというこの大宇宙の方程式を忘れないで下さい。


という訳で当院もこの四月から新しい試みを創めさせて頂きます。

以前から患者様からのお声でかわい接骨院に行きたいんだけど
膝、腰が痛くて行けない、遠くて行けない、交通手段がなくて行けないという
お声を頂いておりました。

そんな方々の為に送迎のサービスを4月23日より開始いたします。

それと同時に介護を必要とされている方や寝たきりの方、痛みがひどくて
殆ど動けない方には往診のサービスも致しますので、お気軽にお電話や
メールにてお問い合わせ下さいね。


最終受付時間も午後7時までから午後8時までとし、少しでも皆様に時間的余裕を持って
頂けるように致しました。

休診日が水曜日でしたが角田先生が常勤になった為、水曜日の午前中は
鈴木先生のアロマ予約、午後は角田先生の保険予約を行っておりますので
基本的に祝日以外は年中施術となりました。

僕の行っております日曜日の保険予約もおかげさまで皆様にご高評を
頂戴いたしております。

新しい新兵器、ファイテンから遂に出たメタル・シャワーも完備致しました。

患者様御ひとりお一人のニーズに答えらるように
平成24年度のかわい接骨院は今までになくバージョンアップしておりますので
是非とも皆様、興味本位でも結構ですのでお立ち寄り下さいね・・・

まってまーす!! 
category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top