09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

 

2014年 冬 院長コラム
『2014年を振り返って』

師走の多忙の中行われた2014衆議院選挙も昨日無事に終わり、自民公明連立政権の圧勝といったところで、第三勢力の風が全く吹かなかった。投票率も戦後最低で一票の格差にもより問題を提起した「なんか意味あったの?選挙」でしたね。
700億円の財源(税金)が選挙に使うのであれば、もっともっと使ってほしい所がいっぱいあった気が致します。

2014年も残すところあと2週間あまりになり、気ぜわしくなってきますね!今年一年数ある接骨院の中から当院を選んで来院された患者様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

2014年を簡単に振り返ってみますと、2月にソチ冬季オリンピックが開催されジャンプのレジェンド葛西 紀明選手の活躍やフィギアスケートの羽生弓弦選手の金メダルが印象的でしたね。それと2月には2週連続の40㎝を越える大雪がこの辺でも降りましたねぇ、雪かきをしていて、僕個人ですが腰を痛めてしまいました。雪国生まれで雪かきには自信があったのにも関わらず情けなく・・・年ですかね?(笑)

4月からは消費税が5%から8%と変わり、当院でも受付で、てんやわんや状態となり大変でした。とりあえず来年10月から10%といわれた消費税も先送りされ、平成29年4月からは10%になるという今回の選挙結果でしたが、延長されたことですので、低減税率とかを是非とも検討して頂きたいですね!

6月にはサッカーブラジルワールドカップが開催されましたね。ドイツの優勝で幕を閉じましたが、日本サッカーのこれからを考えさせられる結果となりました。

富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に登録されたのもこの頃でしたね。上信越道が急に混み合いサービスエリアで売られていた、かいこのチョコレートはグロテスクでした。

8月にはテニスの全米オープンで錦織圭が準優勝を果たしました。来年は是非とも4大メジャー大会で優勝という吉報が届くことでしょう。

デング熱の国内感染が69年ぶりに確認されたのもこの頃でしたね。

9月には長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火をし多くの犠牲者が出ました。自然の驚異をまざまざと感ぜざるおえない悲惨な事故でしたね。

10月にはノーベル物理学賞に日本人の3名の学者が選ばれました。青色LEDの開発に携わった赤崎 勇氏、天
野 浩氏、中村 修二氏です。おめでとうございます。

11月には昭和の大スター高倉 健さんと菅原 文太さんがお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

12月には毎年恒例の今年の漢字や流行語、ヒット商品が発表になりましたが、漢字は『税』に流行語は『ダメよ~ダメダメ』『集団的自衛権』に本屋大賞に『村上海賊の娘』ヒット商品番付には東の横綱『青色LEDノーベル物理学賞受賞』西の横綱『羽生結弦、錦織圭』が、ヒット商品ベスト3には『アナと雪の女王』『妖怪ウォッチ』『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』がそれぞれ選出されました。


当院の2014年の新たな試みと致しましたら、本サイトより東久留米のふれあい情報サイト『くるくるチャンネル』のくるくる便利帳の中のくるくる保健室にリンクを張って頂きくるくる保健室の内容も当院の患者さんに読んで頂けるようになりました。
なんと云っても今年の最大のイベントはコスモ療法会長森 知彰先生、小顔・整顔セミナー 主宰北島 愛先生に当院に足を運んで頂き直接指導を仰ぎそれぞれの療法の極意をお教え頂き患者さんに還元できた事が今年の一番の成果だったかと存じます。

新緑の5月には目白の椿山荘東京でかわい接骨院15周年式典を盛大にスタッフ6名で執り行わせて頂きました。(笑)この先20年25年と皆様の健康・元気応援隊としてお役に立てられるよう尚一層の精進をして行かねばとスタッフ一同心に誓った次第であります。

秋には当院の照明をすべてLEDに交換し患者さんにも地球環境にも考慮した光空間を実現いたしました。というのも、施術ベッドからカーテンを開け出てこられる患者さんは一様に皆さん「眩しいっ」という顔をされるため、今までの蛍光管の照明だと光を直接受け入れるだけの目と脳をしていない人達が患者さんに限らず多くなって来ているような気がしておりました。ベッド周辺はリラックスして頂きたいため副交感神経が優位になる電球色のセピアカラーで待合室や読書の出来る施術室の長椅子スペースは交感神経が優位となる昼白色のLED蛍光灯に替えさせて頂きました。光ひとつでもこんなに院の雰囲気が変わるのかぁと驚きました。なんとなくレトロな温かみのある『ALWAYS 3丁目の夕日』の様な昭和の雰囲気でとても気に入っております。

今年は自分と致しましては、来年再来年に繋げるパワーを充電する年としていたため、新しい器械の導入や治療法はありませんでしたが、あーそうそう、柔道整復師の角田伊織が夜間治療を始めました。会社帰りが遅くなったサラリーマンの方、子供さんを寝かせてパパが帰宅の子育て世代のママ等に大変好評を頂いております。ただし制限があり平日のみ一日限定1名から2名しか治療させて頂くことが時間の関係で出来ませんので当日の朝、ヨーイドンで電話予約になりますのでご了承おき下さいませ。金額はその時の症状の重さと角田先生の気分次第です。(笑)安心価格です。


それでは皆様2015年も健康で元気で生活出来るようにお祈りいたします。どうか佳いお年をお迎え下さいね!!年末年始はとかく暴飲暴食になりやすいですが、腹7分8分と想って腹と心を引き締めて下さいね。くっちゃね・くっちゃねではダメよ~ダメダメ。

今年最後の詞

思考に氣をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に氣をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に氣をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に氣をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に氣をつけなさい、それはいつか運命になるから


(マザーテレサの言葉より)

かわい接骨院・じょんのび治療室主宰
スポンサーサイト
category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top