09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

『痛みとの付き合い方』 

『痛みとの付き合い方』

巷では連日、舛添東京都知事の政治資金問題が取り沙汰されておりますが、まさに針の筵ですね!東京の顔としてリオオリンピックの閉会式に出席するのでしょうか?
僕は只今、大リーグマーリンズのイチロー選手の日米通算安打がメジャー最多安打のピート・ローズ選手の持つ4256本まで6月14日現在で残り1本まで迫って来ました。そしてメジャー通算2977安打とし3000安打まで残り23本とその大記録達成までのカウントダウンが始まっております。今か今かと記録達成までイチロー選手から目が離せない状態になっております。また、このコラムでイチロー選手が記録達成の暁には彼の特集でもしようかと考えております。
ベッキーが謹慎休業からようやく活動再開かと思いきや、ファンキー加藤や三遊亭円楽師匠も芸能界を騒がしておりますね、少し気がかりなのは海老蔵の奥さんの小林麻央さんの乳癌が心配ですね。それにしても、インテルのサッカー日本代表の長友佑都選手の交際宣言はスポーツ選手らしく清々しく男らしくかっこよかったですね!アモーレ・アモーレ・アモーレ♪♪♪・・・。
舛添さんも、ファンキー加藤も、円楽師匠も「今回の騒動とかけて、東京湾を出て行く船と解く。(その心は)後悔(航海)の真っ最中」といった心境なんでしょうね(笑) さぞかし心が痛
いでしょうね!心中お察しいたします。


痛いと言えば、最近当院でも「痛い!痛い!先生なんとかして下さい‼」とか「先生!痛みが全然とれません、一体いつになったら治るんですか?」といった質問なのかグチなのか不安なのか分からない言葉をよく耳にいたします。経済がまたもや不安定になっているせいなのかなぁ?とも推測しておりますが、たまに「俺は神さまではないから痛みがいつ取れるなんか分からないよ‼」と言いたくなることもあります。そこはグッとこらえて大人の対応(神対応)をしなければ、笑顔で諭すように「治すのはあなた自身ですよ!僕は治すお手伝いをさせていただくだけですから・・・。」という様に患者さんたちは皆一様にぽかーんとしたお顔をしております。

痛みから解放される最善の方法

①笑うこと
人は笑った時に、脳内のβエンドルフィンという物質が分泌されます。βエンドルフィンは脳内モルヒネとも呼ばれ、脳の痛みを司る中枢に作用して、痛みを抑制してくれます。また、笑うことによって心と体がゆるみます。リウマチ、神経痛、痛風などの人は心と体が緊張していて、ピーンと張りつめているのが特徴です。神経が痛いというのは、2つの要因が重なっています。1つは、神経がピーンと張りつめていること。2つ目は、張りつめた神経を刺激する外的要因があるということです。外的因子とは、気温や湿度、天候の変化や、自分が聞きたくないひと言を言われたとか、また人から罵られて、自分はそうじゃないと強く否定したりすることなどです。

②許すこと
神経をゆるませるにはどうすればよいか?実は、「許す」という言葉の語源になっているのが、「ゆるます」という言葉です。神経をゆるませることができない人とは、すなわち「人を許すことができない人」なのです。そういう人に対して、神さまは、「あなたのやっていることは人の迷惑になっていますよ」ということで痛みを引き起こします。すなわち人を許していないことを教えてくれているのです。自分を許せない人も同じです。その厳しさに体がついていけないので、痛みという形で悲鳴を上げているのです。

番外編      花粉症の人は「完全主義者」をやめましょう!
花粉症の人に共通するのは、完全主義だということです。何事も完全にやらなければ気が済まない人が多いようです。そのためにスギ花粉が舞っていても、見過ごせばよいものを全部吸い込んでいくようなのです。完全主義者とは、100点満点で92点取れても「よかった、92点も取れた」とは思わない人です。「100点にはまだ8点も足りない」と思うのです。どんなときでも「まだ足りない、まだ足りない」と言っている人です。こういう完全主義の人と一緒に流しそうめんをするとおもしろいそうです。麺を一本たりとも逃したくないと思うのか、取り逃した麺を下の方までずーっと取りに行くそうです。(笑) だから、花粉症の人は
「いいかげん」で生きるのがよいようです。「いいかげん」とは、自分の能力に合った「よい加減」という意味です。僕もどちらかというと99%主義者なので氣を付けねば・・・。残り1%を増やさないように100%全力で頑張ります!おいおいそれが完全主義者なんだよ!・・・そっか‼

③最高の方法
大阪には空港が2つあります。関西国際空港と大阪国際空港そのうちの大阪国際空港に先ず行って下さい。そしてそこから羽田空港に飛行機に乗って戻ってきて下さい。そうすると痛みから解放されてすっかり良くなり治ります。
何故か?大阪国際空港は別名伊丹空港と言います。伊丹(痛み)から遠ざかることによって痛みが和らぐという訳です。(効果覿面)だまされたと想ってやってみて!


皆さん!じめじめした鬱陶しい梅雨空が続きますが、呉々もご自愛くださいませね!脱水症状には水分を、熱中症には塩分をしっかり摂取して下さいね。
それではまた立秋か処暑にでもお逢いしましょうね。

                                   
          かわい接骨院・じょんのび治療室
                                   
          主宰 川合 晃生



category: ◆院長コラム◆
trackback -- | comment --

[edit]

page top