◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

 
 

今年も残すとこあと2週間余りになりました。皆様変わらずにお元気ですよね! 12月4日のくるく るチャンネル主催の講演会には沢山の方々にお集まり頂きまして感謝申し上げます。ありがとうございました。しかし、予定の時間を30分もオーバーしていまい大変申し訳ございませんでした。改めて人前で喋る難しさを実感した次第でございます。俺には向いていないんだとつくづく思い知らされました。残念 !

ユーキャンの今年の「流行語大賞」、日本漢字検定協会の「今年の漢字」等々が選出されて来て、あー今年もそろそろ終わりに近づいて来たなぁと感じる今日この頃です。ていうことは、このコラムも2016年の総括をしなければ今年が終われないという事です。(笑)何だかリオ・オリンピックがあったせいか今年はとにかく早く過ぎたと感じました。それだけ日々充実していたという事でしょうが・・・。でも今年を振り返ってみても何をしたという事もなくただただ漠然と過ぎ去ってしまった様です。

個人的には2月に東京マラソン2016に出場させて頂き目標タイムは達成出来ませんでしたがなんとかサブ4はクリアー出来たので良かった事。5月には僕の研修先だった清瀬の野島整骨院で第6回の野島会が開催されて久しぶりにOBの先生方にお会いでき良かった事。6月にはマーリンズのイチロー選手が日米通算の安打数が4257本となり通算最多安打数となりギネス世界記録に登録された事。7月にアメリカのオバマ大統領が原爆の被災地の広島を訪れて献花をして下さった事に関してとても嬉しく涙が溢れた事。8月のオリンピックでは男子100×4リレーで銀メダルに輝いたという事が印象的だった事。9月は西武プリンスドーム球場で日本ハムの大谷の優勝を決める投球をこの目で観れた事。 (西武ファンではある が、何だか敵ながら大谷を観ているとウキウキ・ワクワク・ドキドキしてこちらまでが愉しくなる。彼は日本の宝だと思うし、出来ればあと2~3年は日本球界で観ていたいと想う)
11月 には次期米大統領にトランプ氏が選ばれて予想通りだった事。そして、11月に雪が降り積もった事には驚きましたね!

かわい接骨院としては、11月7日に新しい電飾看板を設置した事くらいかなぁと想いますが、今年は先程のくるくるチャンネルの講演会も含めて、人からの『頼まれごと』が多かった気が致します。基本的な考え方は以前、小林正観先生の本にもあったのですが、人から『頼まれごと』をされたら、すべて断らず「はい」と言ってやっていくことが『喜ばれる人生』がひらけていいよという事だったので、「ありがとう」と言って、今の自分が持っている力で頼まれごとを行う。これを正観先生は謙虚と言い、逆に「私にはそんな力量はありません」と断ることを、傲慢と言うそうなので、人から『頼まれごと』をしたら、何も考えずに笑顔で淡々とやっていくと、自分の人生がある方向に向かって導かれているのが感じられるようになるようです。それこそが、「使われる命」使命(ミッション)と言われております。 さらに正観先生は人生とは夢や希望をもって、それを叶えるために歩んでいくものではなく、他人と競い合って、打ち勝っていくものでもなく、人から頼まれやすい、喜ばれる存在になることだと、そして、人から頼まれたことを、感謝しながら笑顔で淡々とやり続けること。そのようにして、へとへとになりながら死んでいく・・・。
そこに人生の本質があると言っておられました。来年も謙虚に生きたいと想います。
人生は自分の思い通りにはなりませんが、自分の想った通りにはどうやらなるようなのでとにかく皆さんに『喜ばれる存在』になる事を目指していきたいと想います。

今年も子供たちが巻き添えになった事件や事故が沢山発生いたしました。子どもの命はどんなものよりかけがえのないものだと想いますし、大切にしていきたいものだと想います。人の親となって改めて強く子供の命を尊重したいし出来る事なら子供の命を見届けたいと願う親は僕だけでは無いと想います。今年1月25日僕が小学4年生からファンでシンガーソングライターである北海道の松山 千春氏がデ ビュー40周年を迎えられました。
ここで松山千春デビユー40周年の記念として彼の『生命(いのち)』という楽曲の歌詞を
ご紹介したいと想います。

 ♪この子の人生を見届けられるなら
   最後まで見守ってあげたいと思うね
   おやすみ今日の日は明日もいい子だね
   あどけない笑顔だね夢見ているのかな
   頬寄せて頬寄せてどうかすこやかな
   毎日を毎日を与えて下さいね♪

  ♪微笑みも涙も全てをこの胸に
   あざやかにやきつけてしまっておきたいね
   いつの日か一人で歩き始めるのだろう
   今はまだ小さい手幸せつかめるね
   頬寄せて頬寄せてどうかすこやかな
   毎日を毎日を与えて下さいね
   頬寄せて頬寄せてどうかすこやかな
   毎日を毎日を与えてくださいね♪

  ♪この子の人生を見届けられるなら
   最後まで見守ってあげたいと思うね♪

どうぞ皆様、佳いお年をお迎えくださいね!
そして2017年もかわい接骨院・じょんのび治療室を宜しくお願い申し上げます。


                                   
     かわい接骨院・じょんのび治療室
主幸 川合 晃生

スポンサーサイト
2016/12/14(水) 16:21:13◆院長コラム◆
Trackback [x]
Comment [x]