◆かわい接骨院◆はり・きゅう院◆

痛みは体が助けを呼ぶシグナルです・・・ 気がついたら早めに手当をしてあげましょう。 ご自身の身体のSOSを見逃さないでくださいね♪

Entries

2月のお知らせです



2月のお知らせです
 4日(休診

11日(
建国記念日

12日(
午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
18日(午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
25日(午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)

1月の予定

1月の予定

 7日()  休診
 8日()  
午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

14日(陰陽てい鍼セミナー参加の為、休診
21日(

午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

28日(午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)


VOL6(冬至)   『今年一年を振り返って・・・』



院長コラム2017

VOL6(冬至)

             『今年一年を振り返って・・・』

 

このコラムを書いておりますのは1214日でございます。今日は忠臣蔵かぁ・・・。 今年最後の院長コラムを書き終えないと年は越せませんし、とっととやっちゃいましょう!てなわけでありまして、毎年恒例のユーキャンの「流行語大賞」清水寺の「今年の漢字」日経MJの「今年のヒット商品」も出揃い、材料も揃ったことだし今年最後の仕事に取り掛かろう!

 

皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?「いい年だったよ」という人もいれば「今年は最悪な年だった」という人もいらした事でしょう!当院の今年の目標は『而今』でした。過ぎ去った過去は感謝と許しの心で振り返り、これから起こるか起こらないかもしれない未来は祈りと希望の心で夢を見て、ただただ今というこの時この瞬間を心のままに精一杯生きようよ!が今年の抱負でありテーマでもありました。果たして結果はどうだったのか?当院に通院して下さった患者さんにも周知し皆さんに実践して頂きましたが、結果は如何に?僕も含めて皆さんもきっとこの今を一生懸命精一杯生きられた事と想います。

 

今年の漢字一字で表すとしたら僕は個人的には『別』わかれかなぁと想います。高校を卒業してこの業界に足を踏み入れて以来ずっとお世話になっておりました師匠との別れ、34年間中学2年生から続いていた上越・清水交換の時にお世話になった清水市のおじさま・おばさま(現静岡市で現在はこの交換留学は廃止されました)との別れ、当院で8年半修行をしていた角田先生との別れ、生まれてからずっとお世話になっていた田舎の叔父との別れ、伊勢正三の「22才の別れ」は名曲ですね!今年は本当に色々な別れが個人的にございました。辛い別れもあれば、未来に希望を抱く別れもあったような氣がいたします。

 

流行語は『忖度』『インスタ映え』今年の漢字は『北』ヒット商品は『任天堂switch』『123』『ハンドスピナー』『安室奈美恵』『シャンシャン』『竹内涼真』『うんこドリル』『ザ・チョコレート』『荻野目洋子』etc.『プレミアムフライデー』は浸透したのかなぁ?むしろ『ブラックフライデー』の方がヒットしたのでは・・・()

 

僕が今年一番思い出に残っている出来事は9月に行われた陸上日本学生対校選手権で桐生祥秀選手が100メートル走で『998』をマークした事ですね。ようやく10秒の壁を打ち破って初の日本人選手9秒台をマークしたわけですが、同じ陸上をやっているものとして短距離の0.01秒の世界は長距離の何秒に当たるのかは分かりませんが、そこにはとてつもない分厚い鉄壁が存在したに違いないし、よくぞ突破してくれた!「大あっぱれ」を差し上げたいと想います。残念な出来事としては明治製菓の『カール』が関東で発売を中止すると発表された事です。しかし、しっかり大人買いをしてストックはして対処はしましたが、隠れカールファンとしては非常に残念な出来事でした。()

 

2017年のかわい接骨院の出来事としては35日に最新式のミナト医科学製のウォーターローリングの導入をした事。10月には誠鋼社製の超音波画像観察装置を新規に導入した事です。少しでも皆様に喜んでいただく試みを来年も目指したいと想っております。

 

2018年は2月に平昌オリンピックがございますし、6月にはサッカーワールドカップロシア大会が開催されます。また、ロサンゼルス・エンゼルスに移籍した大谷翔平選手の活躍も楽しみですし日本ハムファイターズに入団した清宮幸太郎選手の動向も氣になりますよね!2018年も2020年に繋がるスポーツの年になるのではないでしょうか。

そして、世界が平和で争いのない世の中であってほしいと願うばかりです。

2018年が皆様にとって輝かしい素晴らしい年になることを祈念して今年最後のコラムの結びといたします。一年間ご拝読頂きましてありがとうございました。

 

                    感謝

 

 

かわい接骨院☆はり・きゅうのじょんのび治療室

主宰 川合 晃生

年末年始のお知らせ


年末年始のお知らせ

12月25日(月)
通常診療
   26日(火)
都合により18時で
受付終了となります
   27日(水)
休診
   28日(木)
通常診療
   29日(金)
休診
   30日(土)
休診
   31日(日)
休診
  1月  1日(
休診
    2日(火)
休診
    3日(水)
休診
    4日(木)
休診
    5日(金)
通常診療


12月のお知らせ


12月のお知らせ

   2日(NTAセミナー参加の為、診療時間が変更します
7:00~10:00(受付終了)
※鍼治療の方は9時までご来院下さい
   3日(NTAセミナー参加の為、休診
10日 (午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
17日 ()午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)
23日 (天皇誕生日
西東京リレーマラソン、 ボランティア参加の為、
休診
24日 (午前保険内診療(予約制)
午後保険外診療(予約制)


予約診療は、先着順となります


年末年始のお知らせについては、決まり次第ご連絡さしあげます。

院長コラム2017 VOL5(霜降)

院長コラム2017

VOL5(霜降)

 

 

皆さんこんにちは!!2カ月ぶりのご無沙汰でした。お変わりありませんか?今日このコラムを書いているのは1016日の月曜日です。今年も残すところ75日に迫ってまいりました。来週の水曜日は当院の大掃除ですよ・・・。お暇な方はお手伝いに来てくださいませ()

今日は10月としては1546年ぶりに下回った模様で気温差が本当に半端ないですよね! こんなに急激に気温が下がりますと、自律神経のバランスを崩す方も多いのではないでしょうか?風邪もお引きになっている患者さんも多いような気がします。特に咳をコンコン・ゴホゴホと老若男女問わずされてますよね・・・。『長生きしたけりゃ「肺活」しなさい』や『肺炎がいやならのどを鍛えなさい』等が売れておりますが、これらの本を購入する前に是非とも『くるくる保健室』の小生の寄稿記事「№11健康寿命は肺活から!」や「15ロングブレスで長生きしよう!!」を検索してみて、この冬の風邪や流感の予防に役立てていただけたら、幸いです。


http://kuru-chan.com/blog/category/useful/

 

こんな雨の降りしきる悪天候の中、去る10/15日曜日に当院を6時半に出発して、黒目川を下って荒川の土手沿いに出て、葛西の荒川河口をゴール目標としてマラソンをして参りました。柔道整復師養成学校時代の同級生3人と走って来ました。何故かと申しますと、来年予定しております、かわい接骨院ランニングクラブのメンバーを引き連れて行うスロージョギング講習会のコース下見だったのですが、GPSで見積もった55㎞には及ばず50㎞弱位の距離になる事が分かりました。トイレの位置や自販機の場所など確認したのですが、途中雨と風が激しくなったのでこうなってしまいますと、身を寄せる場所が河川敷には無く問題点も残りましたが、逆に悪天候で課題が見つかり良かったのかなぁとも想った次第であります。我々3人は浮間船渡付近の荒川土手から中山道に降りて、途中、板橋の仲宿、巣鴨では塩大福の名店「伊勢屋菓子店」「東京すがも園」「みずの」の食べ比べをし、谷中・千駄木を経由し六義園から東京芸大の前を通り抜け上野東京国立博物館では運慶展が開催されているのを遠くから眺めながら、言問い通りをひた走り浅草の大学芋や「千葉屋」さんに立ち寄って、ホクっとカリカリの大学芋をつまみ、錦糸町の雲丹ラーメン店「佐市」で冷え切った身体を癒してくれるまろやかな潮の香りがほんのりするスープとそのスープによく絡んだが太麺がツルツルと喉の奥を通り胃袋に入っていく感覚を愉しみながら、ここでランは終了し、本日の総走行距離は45㎞でした。途中はグルメランに代わってしまった気も致しましたが消費したカロリーはすぐさま取戻し有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

来年のスロージョギング講習会は桜の咲く春風が気持ちのいい時期に決行しようとメンバー間で話しております。もし、このブログを読んでいらっしゃる方で参加希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さいね!17分~7分半位でゆっくり走りますのでどうぞご安心ください。腰・股関節・膝に負担の少ないフォームで走り内臓脂肪の燃焼効率もよくダイエット効果や生活習慣病の改善に繋げるセミナーにしたいと考えております。

都内の名店を食べ走る企画も考えておりますので乞うご期待!

 

ここで話が変わりますが、

23年前ごろから興味があった『マインドフルネス』に関して少しだけ書かせていただきますね!マインドフルネスとは、自分のありのままの状態を受け入れつつ、「今この瞬間」に意識を集中させる技法です。そのルーツは2500年前にお釈迦様(ブッタ)が提唱した瞑想法にあります。昨今では優れたストレス低減法として医療の幅広い領域で用いられているほか、「認知行動療法の第三の波」と言われるなど、非常に高い治療効果を持つ心理療法としても真価を発揮しております。  さらに近年では、Googleやマイクロソフト社等の海外一流企業や日本の大手企業の間でも、社員や職員の集中力や想像力を高める目的で、マインドフルネスの手法が積極的に導入されております。本来は「今ここ、今この瞬間」には、過去を後悔したり、未来を憂いたりしがちな我々ですが、そうした余分な思考は本来存在せずに、今この瞬間に戻り、余計な思考や情動に氣付き、今この瞬間を大事に心のままに精一杯生きるという作業を繰り返し繰り返し行うことで、次第に思考の堂々巡りから抜け出せる事が出来るようになるそうです。  今年の当院 の標語は『而今』でした。あと2か月半、この瞬間のこの今を大事にこの今を精一杯生き抜くことだけを考え乗り越えて行きたいと想っております。皆さんも是非とも『この今を大切に』して下さいね!

 

それでは、12月にまた('ω')

 

                                   

    かわい接骨院はり・きゅうじょんのび治療室

                                   

      主宰 川合 晃生

 

 

 

<参考文献>

『脳腸相関で未病を征す』 松村 浩道著

 七星出版

11月のお知らせ



11月のお知らせ

 

   3日(文化の日
   5日(午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

12日(陰陽(つがい)てい鍼講習会

出席の為、休診

19日(午前保険内診療(予約制)

午後保険外診療(予約制)

23日 () ※22日(水)23日(木)は
連休となります
26日(休診

予約診療は、先着順となります

Menu

◆最新情報◆

◆プロフィール◆

◆ かわい接骨院 ◆

Author:◆ かわい接骨院 ◆
かわい接骨院のHPへようこそ♪
東久留米の北口より徒歩3分、線路沿いにある接骨院です。
元気なスタッフが、みなさんをお待ちしております♪

◆アクセスカウンター◆

◆ご意見はこちらから(⌒-⌒)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 院長の保健室コラム ◆

http://kuru-chan.com/blog/category/useful/